ワイナリー創設者:Borja Saracho
Crusoe Treasure(クルーソー・トレジャー)は、海底熟成を研究するプロジェクトをきっかけに、2008年に設立されたワイナリーです。設立当初から現在に至るまで、海・ワインを愛する専門家を含むチームによって、海がワインに与える効果・作用の研究が続けられています。
創設者は、海をこよなく愛するダイバーでもあるBorja Saracho(ボルハ・サラチョ)。彼がプロジェクトがスタートしたきっかけは、”ワインやスピリッツが海底では地上と異なる発展を遂げるのは本当なのか?”という探求心からでした。
研究の段階では、ワインに限らずスピリッツなど様々な酒類を海底に沈め、海がビンの中の液体に与える効果や変化が観察されました。度々の実験の結果として、海底熟成に最もふさわしいと考えられたのが "ワイン"。ここから、ワイナリーとしてのCrusoe Treasureがスタートしました。
醸造学の専門家(エノロジスト):Dr. Antonio T. Palacio
スペインは、皆さんご存じの通りワイン大国。国内に有数のワイン産地・ブドウ畑があります。
Crusoe Treasureは、数多あるブドウ畑から、海底での熟成に耐え得る特性を備えた、最高品質のブドウを選りすぐっています。
ワイナリーの醸造チームを率いるのはDr. Antonio T. Palacio(アントニオ・パラシオ)。
スペイン国内のリオハ大学で、研究者として指導を行っています。
彼自身も当初は海底熟成に懐疑的でした。ところが、Crusoe Treasureの海底熟成ワインを実際に試飲し、感覚的な“違い”に加え、科学的な分析結果を目の当たりにしたことから、Crusoe Tresureのメンバーに加わりました。